会社でLT大会がやりたいんです!というプレゼンをした

プレゼンと言う程大したものではないけれど。

社内LT大会やりたいんです!!

LT大会をしたい!っていうのは結構前から思っていた。

僕らはそれぞれ担当しているお客様先で常駐して仕事をすることが多いので、同じ事業部であってもどうしてもコミュニケーションが不足してしまう。

かつたまに帰っても、現場が一緒の人で固まって現場の話をしてたりして、コンテキストを共有していない僕はあまり馴染めなかったりする。

そういうところに結構ストレスを感じていた。

趣味の合う人同士だったら趣味の話をすればいいけど、それでもそこに入れない人にはやっぱりストレスになる。

僕の所属している事業部はアプリケーションエンジニアの集団なので、技術的な話題であればコンテキストは共有できるはずだ。

何より僕は技術者同士、もっと技術的な話題で意気統合したい!!と思ってた。

僕の考えていることも共有したいし、他の人が考えていることも知りたい。

それに向けて、まずは気軽に技術について語れる環境作りをしていきたい。

LT大会はそれにぴったりの題材だと思ったのだ。

というわけで大分恣意的な内容になってしまった気はする。