読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ng-sake#2 で Cafe Pitch の紹介とAngular2のComponentについてのLTをさせてもらいました

AngularJS 勉強会

ng-sake.connpass.com

今週あった ng-sake#2 でLTさせてもらいました。

Cafe PitchはElectron + Angular2を使って最近作っているプレゼンテーションツールです。

github.com

発表資料はこちら

speakerdeck.com

資料に書いてある通りだけど、普通にReactでコンポーネント指向に慣れていればAngular2においてコンポーネントを作る際にも同じ感覚で作れる。

加えてAngular2のコンポーネント間通信には様々な方法があるので、それぞれ良き場面で取捨選択すると良さそう。

例は公式に用意してあるので、参考にすると良い。

Component Interaction - ts

慣れないうちはとりあえず@output、@inputが使えるようになればどうにかなる。

後半はディスカッション形式で、エキサイトし過ぎてめっちゃ飲んだ。

終わった後にも飲みに行って終電を逃し、最終的に同じ方面の @Quramy さんとタクシーで一緒に帰宅しつつ、タクシー代を借りるという失態を犯した。

まとめるとめっちゃ楽しくて、かつガチ勢がひしめき合っている割にはフレンドリーでいいコミュニティだなーと思いました。

是非また参加したい!