読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドホン買った

JBLのS400BTという機種。 f:id:joe-re:20150317065518j:plain

JBLには思い出が少しある。学生時代に入ってた軽音楽サークルのスピーカーがJBLだった。

僕はPAというセクションで学内ライブとかの音響を担当していたので、スピーカーケーブル作ったりしてた。懐かしい。

一番の購買動機はbluetooth対応の機種が欲しかったというところ。

今まで有線のイヤホン使ってた。コーディングに夢中になってくるといつのまにかケーブルがキーボードに浸食してきてたりするのが非常にうざかった。(iMacだとヘッドホン後ろに刺すので特に。)

通勤の時も線がやっぱり邪魔。なくせるなら線はない方がいい。

一応バンドマンなので音にもこだわりみたいなのはあって、やたらと重低音推しなものは買わないようにしている。

1万円付近かそれ未満の安いものには、重低音推しなものが多くて、それは重低音強めにすればなんとなく良い音に聞こえるからだ。(と勝手に思っている。)

それはそれで間違ってないような気もしていて、確かにお店で聴く限りでは満足できる。

けどずっと使っていると、一音一音がはっきり分解して聞こえないのが気になってきてしまう。このギターもっと際立ってるはずなのに!!とか感じてしまう。

重低音推しでも高いものであればまた違うのかも知れないけど、僕は買ったことないので分からない。

あんまり高いものも買えないので、2万円代ぐらいのものを沢山試したのだけど、この機種が一番音がクリアに聞こえた。

こういうヘロヘロな音楽が好きなのも、重低音軽視の原因になってる可能性はある。 www.youtube.com

やっぱりbluetoothだと音は若干劣化する感はあって、有線とくらべて音の深さみたいなものが消える。具体的には、多分低音がなくなってる。

それでも線ないのはやっぱりいい。結構bluetoothもしっかり繋がってて、家でタバコ吸うときはPCから5mぐらい離れた台所に行くんだけど、それぐらいなら余裕で維持するのでストレスレス。

つらいところ

iPhoneiMacとで、ペアリングの切り替えが若干面倒(ボタン一つでやりたい)

締め付け軽めを選んだつもりだったけど、それでもメガネと併用すると痛い(慣れでどうにかしたい)