WACULさんと共同で勉強会を開催しました #fr_wa_lt

f:id:joe-re:20160613002825p:plain

connpass.com

WACULさんと共同で勉強会を開催しました。

登壇者、来場者の方々ありがとうございました!

内容はとにかくLT大会という感じです。

LT

flowtypeによるコンポーネント指向における型の入手 by @joe_re

speakerdeck.com

flowtypeによるjsの世界における静的型付けの導入について。React + Reduxに適用する例など。

NSQについて by @tutuming

speakerdeck.com

bit.ly製の分散型MQサービスのNSQの紹介。シンプルで扱いやすく、スケーラビリティが高いところが魅了に感じた。

Rails+webpackの落ち穂拾い by @kuy

speakerdeck.com

Sprocketsから脱却した後の残作業についてのお話。 具体的にはi18n対応のための定義やimageのasset pathなどをRailsとフロントでどうやって共有するかなど。 そういう部分をWebpackのbuildに寄せてしまうのはありかもというお話もしていて、なるほどワンチャンありそうだと思った。

Reactテストに役立つ実装の工夫 by @teppei_tosa

http://www.slideshare.net/ironpeace/react-62928705?ref=http://connpass.com/event/31305/presentation/www.slideshare.net

Reactでのユニットテストを書く上での実践的なお話。テスト書く気持ちが高まった。

GraphQL with Angular2 by @Quramy

GraphQL with Angular2

RelayのReact依存を引き剥がしてAngular2で使うというお話。 RelayはReact専用に作られたもので、これからもそれは変わらないと思っていたのだけど、CoreAPIを切り出したいissueがあり、すでにexperimentalな実装もあるらしい。ほー。

Electron + WebDriver = Spectron by @Linda_pp

speakerdeck.com

ElectronのE2Eテスト用アプリケーションのSpectronについてのお話。デスクトップでE2Eテストできてしまうのすごい。

フロントエンドのモダン化とJavaScriptモジュールの
依存解決 by @_tohashi

speakerdeck.com

Railsアプリケーションにおいて、JS分割、ComonJSやES6-Modulesによる依存解決をどう推し進めていくかというお話。後半の「Webpack & Speockets 両対応」は良い泣きどころ。

WACULの解析基盤について by @ito_taro

WACULさんの解析基盤についての紹介と、理論(数学)的なお話。分かりやすいお話で面白かった。(高校の授業を思い出した。)

外部入力の改行に負けない体を作る by @yoshiko_pg

外部入力の改行に負けない体を作る - @yoshiko_pg

改行を表現することのできるcssプロパティ white-space: pre-line; のお話。もう改行には悩まない。

freee-wacul-web-app-lt-one(React Nativeについて) by @xga

speakerdeck.com

React Nativeについてのお話。Webの技術でNativeなアプリを書ける。

詳しくはご本人のブログで。 freee x WACUL Modern Web App LT #1 で React Nativeについて話しました - futoase

WebAssembly試してみた by @ukyo

WebAssembly試してみる

Web Assemblyのお話。wast思ったより普通に書けるって紹介されてて、確かに思ったより普通に書けそうだなーって思ったけど、やっぱりつらそうだった。wastで画像のぼかしフィルター処理を書いたデモを披露していてカッコよかった。

Front-end Server by @qsona

slides.com

Thin Server Architecture、Micro services化、BFFを構築する上でのフロントとサーバの境界線をどう考えるか、などについてのお話。
このお話中に、MicroserviceについてのMeetupをConnpassで公開されていました。興味がある方は是非!

microservices-meetup.connpass.com

飛び入りLT

@wadahiroさんと@nekoneneneさんが飛び入りでLTしてくださった。

@wadahiroさんは、今月行われたReact Europe2016についてのお話。
(↓でセッションの映像が観られます。)
www.youtube.com

@nekoneneneさんは、最近のニュースやtipsなどをまとめたお話をしてくださいました。

モダンWeb ミニミニLT.pdf - Google ドライブ

感謝

LT大会では @ymrl に司会をしてもらいました。

準備もWACULさんが早めに来てくれたり、弊社の有志メンバーが集まってやってくれたりしてすごく助かった。

当日手伝ってくれた方々ありがとうございました! 🙇🙇🙇

ちゃんと開催できたのはみなさんのおかげです。

感想

この勉強会は@Quramyさんと何かの勉強会で会った時に「共同で勉強会っぽいものやりませんか???」みたいな話をしてて、そのままの流れでシュッと開催された。

深く考えずに勢いで開催したのだけど、その割にはレベルも高い良い勉強会になったなーと思う。

低コストでハイパフォーマンスを出せることは尊い。またやりたい。